経営資源とは 定義 情報 人物金について考察

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回  経営資源とは 定義 情報 人物金について考察 ナンバー1だけを考えるとどうなる?

  作成日時 : 2009/04/18 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

経営資源とは 定義 情報 人物金について考察



本ブログコンセプトはブログ紹介に記載しています。一読お願いします。
ナンバー1だけを考えるとどうなる?


金も人も見境なく ナンバー1目指して どんどんすると
金が回らない
規模が大きくなりすぎて
管理ができずに 崩壊します

          ↓
下記の実現のために 持っているお金 と 人の力
を考えてください
効率悪すぎるということになります
効率悪い =採算が取れないにもつながります

事業はこんな感じで 競争に勝つ そのために金ではなくて
アイデアを使うこと → 大きな金を持っている人が 真似するのがあほらしいくらい
隙間を狙うのも手であります

=============================


事業がアイデアを思いつかせる為に頭使う事で思いついたことを書きます。

下記の事を考えて、アイデア考えれば具体的になりそうです

考える事(自分がやってきた事で取り扱える範囲を考えてください。)
bPになれる何かを作る。その為に失ってよいものを考える事です。(かっこいいというイメージ)。
1になれるものは設定した価格のお金を払っても買いたいと思わせる分野にて実施する事を考える事です。
bPを売り込む為に支障になることは極力省く事です。
他の要因 仕事のトラブルにてbPになれる何かを作ったとして色褪せてしまう。
そして省いたものを他人に渡すことで事をスムーズに運べることがあります。
弊社経営資源を考えて競争相手より負荷が掛かる業務の選定 無くす事です。
そうすると多くの経営資源を使わなくて済む 多くの効率悪い工程をせずに済みます。

考えるポイント 競争相手


 経営資源


(会社単独のみ考え事です。


特に個人経営で副業しているときは


時間も資源


(夜しか動けない事も考慮のポイント)です。

但し法人成りされたオーナー様や個人事業主様も

客先の要求等で自由に全て時間は使えません。) 



やる事 スペックの開示 これにより相手に解りやすさを出して下さい。
個人経営 個人事業主だから私のパーソナリティーで勝負というのではなく自分の事業の
スタイルを構築して下さい。

まして組織として動く法人成りの状況ならなおさらです。

客に伝えたい事は何か 端的に言える2,3言を考えてください。
メインメッセージからサブへ説明

(個人経営や個人事業主ではなく法人なりの方なら特に

全従業員の方に共有させる事が大切です)


事業プランのアイデアは基本的に今までの生活から思いつく物だと思います。
自分が接するだろう人が働く事を考えて、思い浮かべて考えると考えやすいです。
(キャリアデザインがうまく言っていない仕事からのアイデアならその仕事のバイトレベルで
仕事として成り立つ事を考えてください。)
何も無い所からアイデアを生むのは難しいです。





</Br>



</Br>

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

第一回  経営資源とは 定義 情報 人物金について考察 ナンバー1だけを考えるとどうなる? 経営資源とは 定義 情報 人物金について考察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる